忍者ブログ
本家「月光遊戯」の日記となっています。 拍手や企画のお知らせ等もしていくつもりです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


って難しいですよねえ……。
樋口も入学して1年経ちますが、いまだに上手にかけません。
シーンでプロットを作ってしまう……読みやすいプロットを心がけたいのになぁ。
上手く作るコツはないのかな?と試行錯誤です。
よくやるのがコレ(見づらい方はクリック別窓)↓

1b219e5c.jpg






とりあえず、図で纏めてみる!!
でもそれでも纏まらない。しかし、私はようやく気づきました。
シーンで書くというのは無駄なものが多いということ。
なら、文字制限つければ良いじゃん

めっちゃ簡単な答え。
その結果、結構上手く纏まったと思います。
……何にこだわってたんだろうなぁ。
でもこういうことって創作やっていればよくあることですよね(苦笑)

800字では私の場合治まりきらないのですが;
1200字程度のあらすじを書く気分で書くと案外上手くいきます^^
もしプロットをシーンで書く癖がある方は是非やってみてください。

WEB拍手ですが、11日の0時に1回。
12時に4回いただきました。
ありがとうございます。励みになります^^
以下コメント返信です。

お誕生日おめでとうございます☆~の方>
ありがとうございます^^
そうなんです。とっても優しい友達で、毎日が楽しいですよ。
学校が終わると残念な気分になるなんて初めてで吃驚しています(笑)
小説はもう載せない予定でしたが、50000HITになったら何か載せようかな~と思っています。
簡単なものになってしまうかもですが、のんびりお待ちください^^
それでは、コメントありがとうございますv

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
記号
人のプロットの組み方って個性が出てて面白いですよねぇ。
僕なんて図が苦手ですから、脚本風に、場所、出来事とかプロットをすませます。その結果、脚本っぽくなるのがネックなのですが(笑)

>でもこういうことって創作やっていればよくあることですよね(苦笑)
細部にこだわりすぎて大局を見失なうっていうのがありますね。一文にこだわりすぎてストーリーが破綻してたり(僕だけ?)
そういうことがないように僕は絶対に使わない記号を決め、メモ用に使ってます。
例えば推敲途中にトイレに行きたくなった時
〒……(「w」で変換すれば出るようにしてあります)でどこまでやったか覚えておくだとか、
ちょっと気になる箇所は【要検討→『資料名』】。
☆(これは「s」で変換)……要推敲。
最後にこれらをワードで検索して消すんです。
参考になれば幸いです。お互い頑張りましょう!
有沢 2009/02/20(Fri)00:21: 編集
無題
翔治さん>
プロットは人それぞれですからねー。
私はシーンを濃く書き過ぎて全体のストーリーが読んでいる人に伝わりにくいのがネックみたいです。
プロットはプロになった場合編集さんが読むものですから、読みやすく作らないとですよね^^

一文にこだわりすぎるのは私もよくやります。
ワードでよく使うのは置換くらいですが、そういう使い方もあるんですね!

勉強になりました。
次回から使わせていただきます(笑)

それでは、コメントありがとうございました。
お互い頑張りましょうね!
樋口里亜 2009/02/23(Mon)21:14: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/22 有沢翔治]
[11/22 ユースケ]
[04/08 有沢]
[04/07 wakaba]
[04/03 有沢]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
樋口里亜
年齢:
27
性別:
女性
誕生日:
1990/02/10
職業:
学生
趣味:
読書・執筆・ぐーたら
自己紹介:
将来は小説家を目指しています。ライトノベルも大好きですが、一般文学~歴史書まで幅広く対応できる作家になりたいです。

初めましての方も是非、お気軽に声をかけてください^^
お友達になってのお誘いも大歓迎ですv

実親から「豚」と呼ばれていますー。
容姿は察してください。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]