忍者ブログ
本家「月光遊戯」の日記となっています。 拍手や企画のお知らせ等もしていくつもりです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


暑くて眠れない!
ということで、友人に前々から答えてよーといわれていた百合すきさんへの33の質問を答えたいと思います。
 
No. 質 問
   
01 あなたのお名前(ハンドル)は?
  樋口里亜です。最近は藤咲に移行しつつあります(笑)
 
02 あなたの考える、フィクションにおける「百合」とはどんなものですか?
定義ではなく個人的に求めるものを教えてください。
  まあ現実だったら同性愛ですからね。
フィクションの百合は……求めるもの。
魂で感じてほしいです。こうそこにいるだけでいいみたいな。
 
03 あなたの百合好き歴は何年くらい?
  何年か……分からないです。が、自覚したのは3年くらい前かな。
 
04 はじめて百合ものに触れたのはいつ頃?
またそれはどんな作品ですか?
  当時は多分気づいてなかったけど、セーラームーン。
百合界のカリスマがいらっしゃいますし(笑)
 
05 ノーマル男女カップルものは好きですか?
百合との最大の違いは何だと思いますか?
  好きですよー。
むしろ一番はノーマルかもしれません。
ノーマルだとやっぱり頼り頼られっていう話が多い気はします。
百合はそういう意味で同じラインなんだけど立ち位置が違ったり……そういうところが面白いのかな。
あと雰囲気。独特ですよね。
 
06 百合ものを創作したことはありますか?
それはどんなジャンルですか?(例:漫画、小説、イラストなど)
  まあ。言うまでもないとは思いますが。
あります。小説です。
 
07 (6ではいと答えた方へ)百合ものを創作する上で気にかけていることはどんなことですか?
  気にかけているのは、この2人で女同士だからできる話かな。
すごく男前の女の人でも、男の人だったらこの話は成り立たない。
そんな話になるようにはしています。
 
08 女性向けのいわゆる「やおい」「ボーイズラブ」ものについてはどう思いますか?
  なぜ引き合いに出すのか……!
いいと思いますよー。BLも読むことには読みますしね。
 
09 やおいパロディ作品によくあるように、原作以上の関係を設定する百合パロディ作品についてどう思いますか?
  いいと思いますよー。
ただ、個人的には読みません。
 
10 成人向けの百合ものについてどう思いますか?
  こちらもいいと思います。
割り切って読むので。
 
11 コミケにおける通称「百合通り」に参加したことはありますか?
  コミケ自体行ったことはないので×ですねー;
 
12 百合好きさん「必読」の小説、漫画の定番推薦作を挙げるとしたら?
  【小説】
マリア様がみてる
女學校

【漫画】
櫻の園
青い花
ささめきこと
オクターヴ
 
13 百合好きさんにおすすめのアニメやビデオゲーム作品は?
  【アニメ】
マリア様がみてる
ストロベリー・パニック
神無月の巫女
ひとひら
NOIR
Candy☆Boy
恋姫無双
喰霊-零‐
大正野球娘

【ゲーム】
アカイイト
零‐紅い蝶‐
ソルフェージュ~Sweet harmony~
 
14 同じく、実写映像作品や舞台作品は?
  実写だと……!
NANAのキスシーンかな。
 
15 百合好きさんにおすすめの音楽は?
  結構あります。
クリスタル・ケイさんの「こんなに近くで…」とか。
鬼束さんとかもいいと思います。
定番のt.a.t.uさんも曲によってはですねー。
Janne Da Arcのヴァンパイアも解釈によっては百合になる。
あとボカロの「紅い百合」「デPの曲」「magnet」とか。
 
16 百合好きさんにおすすめのインターネットサイトは?
  あんまりネットは回らないかも;
すばるさんのサイトを推します(笑)
 
17 その他あなたの「隠し玉」的作品をこっそり教えてください。
  隠し玉だと……!
それほどではないですが、一応ご紹介。

【小説】
白蝶花&雨の塔 宮木あや子さん
ありふれた風景画 あさのあつこさん

【漫画】
定番にも入れたけどオクターヴ。
あと乙ひよりさんとか。
純水アドレッセンスはオススメ!激しくオススメ!

【アニメ】
なんだ……百合要素でいいなら結構あるのですが。
 
18 百合好きでよかった!と感じるのはどんなとき?
  これだあああ!っていう作品に出会えた時、かな。
 
19 百合好きで困ったのはどんなとき?
  自分も同性愛者だと勘違いされたり、あと百合のどこが面白いの?とか、百合って何とか言われると困ります。
 
20 身近に百合好きの人はいますか?
  います。学校の方ですが。
あまりしゃべったことはないから身近ではないのかな。
 
21 あなたの好きな百合的キーワードは?
百合の上にどんなオプションを希望しますか?(例:女子高、姉妹等)
  百合の上に和だとなお嬉しいですv
百合だけでも十分ですが、欲をいえば制服かな。
 
22 ずばり!あなたのごく個人的な「萌える」百合シチュエーションを自由に語ってください。
  なんだろう……。
傷ついたヒロインを心配するツンデレなお姉さまには萌えます。
 
23 逆に,苦手な百合シチュエーションはどんなものですか?
  特にないかなあ。
でも男性向けにたまにある、男性のものっぽいのをつけてエロというのはちょっと苦手かな。
 
24 百合作品に出てくる男性キャラについてはどう思いますか?
  それダメだと言ったら私何も書けなくなるのですが;
いいと思いますよー。
 
25 女性アイドルを見て百合な視点で楽しむことはありますか?
  どういう意味かが分からなかった……!
妄想でとかはないですが、「大好きですよー」「私も好き」という会話とかしてると百合!っと思い嬉しくなることはあります。
 
26 ある日突然、日本では百合ものが全面的に禁止になりました。
そんなときあなたはどうしますか?
  ちょっ……、政府出てこい!
全国周って署名集めてきたから!
 
27 百合における「ハッピーエンド」とはどんなものだと思いますか?
  当人たちが幸せ&最良だと思っていればですかねー。
 
28 百合ものを捜すコツがあったら教えてください。
  アンテナを張るのと、ネット検索はかかせないです。
 
29 ここでは便宜上すべて「百合」という言葉で表現していますが、普段あなたはどんな言葉で表現していますか?
  百合以外ですか……。
アレ、茨の道、GLかなあ。
 
30 これから百合好き人口は増えると思いますか?減りますか?
  増えるんじゃないですかね。
今プチブームだと思いますよ。
百合のアニメが増えてきた気がします。
 
31 今後あなたが百合を嫌いになるようなことがあると思いますか?
  ないとは思います。
未来なので断言はできませんが。
 
32 この質問に答えたのはいつですか?(例:2003年7月
  2009年7月17日。
 
33 最後の質問です。今までの質問にはすべて正直に回答しましたか?
   しました!

終わった。
こんな感じです。
百合好きの人はやってみるといいんじゃないかな?
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
26は洒落にならない
26は洒落にならないこのご時世。
まぁ、解散で見送りになったからいいですけどぇ
有沢 2009/07/24(Fri)18:47: 編集
26
某法案ですね(笑)
今のところ自民と公明(だったかな)以外は反対のようなのでほっとしていますが。
まともな国であればあの法案は却下になると思うので……日本を信じています^^
樋口里亜 2009/07/28(Tue)23:40: 編集
公明は強いものの味方ですから
いや、ここで公明叩きしたらやばいのでやめますけどね
あの政党は強いものの味方ですよ(笑
有沢 2009/07/31(Fri)17:43: 編集
公明党というよりは……
公明党=あの会みたいなイメージがあるので。
実際そうですが(笑)
樋口里亜 2009/08/12(Wed)00:03: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/22 有沢翔治]
[11/22 ユースケ]
[04/08 有沢]
[04/07 wakaba]
[04/03 有沢]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
樋口里亜
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1990/02/10
職業:
学生
趣味:
読書・執筆・ぐーたら
自己紹介:
将来は小説家を目指しています。ライトノベルも大好きですが、一般文学~歴史書まで幅広く対応できる作家になりたいです。

初めましての方も是非、お気軽に声をかけてください^^
お友達になってのお誘いも大歓迎ですv

実親から「豚」と呼ばれていますー。
容姿は察してください。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]