忍者ブログ
本家「月光遊戯」の日記となっています。 拍手や企画のお知らせ等もしていくつもりです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


小説家ってやっぱり想像以上に大変;
資料選びとかね……知るのとか勉強とかは割りかし好きだからいいんだけど、色々な知識ないといかんので。
あとプロになったらやっぱりサービス業だから、そんなに好きなものばっかり書いてはいけないという事実。
うわー、結構辛い。
図書館探し頑張ろう。地域に図書館ないんだ(民謡図書館ならある)。

大きい図書館で、たくさんの資料を借りたいなー。できるだけ近いところが良い。
いやいや、ワガママとかじゃなくって。資料とかって重いから、持ち運びが便利な方が良いので。

とりあえず疲れてますが、明日あたりRUIさんにVDを送りたいところ。
あ、ちなみにバイト決定しました。
エクセルシオールカフェです。
飲食店(?)っていうのかな……、は初めてなので頑張りますよ。
多分早朝バイトになるから体力勝負だぜ!!

WEB拍手ですが、11日の23時に1回。
12日の18時に1回。
14日の20時に1回。
15日の10時に1回。
16日の9時に1回、14時に1回いただきました。
ありがとうございます。めっちゃ頑張ります。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
呼ばれて飛び出て以下省略w
お疲れ様です里亜姉様!!
図書館探し・・・!
本当に一から全て自分でこなされるのですね!
カフェでのバイトも頑張ってくださいv
応援しておりますっ!!

ドラマ、楽しみにしてますねv
お忙しい中、本当にありがとうございます・・・・っ
RUI 2008/05/16(Fri)20:09: 編集
図書館の利用法
図書館司書資格を持ってる僕がきましたよ。
民謡図書館というのは市とかそういう地方自治体がやってるのですか?
そうしたら本の取り寄せサービス(=ILL)が使えるはずです。
国立国会図書館に遡って調べてくれますから事実上、どんな本、新聞でもかりられることになります。ただし送料は利用者が負担しなければいけないのですが。
また、レファレンスカウンター(相談窓口などいろいろ呼び名はありますけど)というものもあり、
「クモについて調べてるんですけど……そういう本ってありますか?」
と聞けば本とか雑誌とかを探してくれます。また、
「この辺りに他に図書館ってありますか?」
という質問も答えてくれますので。まぁ、犯罪に関する質問(推理小説のネタ探しならOK)とかは答えられません。
おおかたの方は間違っているようですが図書館は本を借りるところではなく知識、情報を獲得するところなんです。

カフェでのアルバイト頑張って下さいませ。
必ずそれは樋口さんの人生の糧となるはずですから。
有沢翔治 2008/05/17(Sat)09:41: 編集
おおーありがとうございます
RUIさん>
お久しぶりですー><
めちゃくちゃお会いしたかったのですが、ドラマをお送りするまで合わせる顔がなく;
自重しておりました。

一番困るのは図書館探しより何よりお金が足りないことなので、とりあえずはカフェ頑張ります!
RUIさんの応援だけで、8時間くらい働けそうです(笑)

それでは、メール返信ありがとうございます。
またメールしますね!

有沢さん>
図書館司書、良いですねー。
私もとりたかったのですが、大学で図書館学を勉強しなければとれませんから、残念です(司書補は司書補で講習を受けなければいけませんし)

私もよく分からないのですが、直球勝負なので直接司書のお姉さんに問い合わせてみたところ「できない」と言われました。
地区の公民館も兼ねているので、地方自治体管理のはずだからできるかなーとも思ったんですけど、残念です。

新人さんっぽかったので、もしかしたら間違えちゃったのかなと思ったのですが。
今度機会があれば別の人に聞いてみます。

他の図書館は渋谷が一番良いと言われましたが、怖いのであまり行きたくない……orz
学校の先生は池袋中央図書館を薦めてくださったので、そっちに行ってみようかなと思います。何でもすごく設備が良いとか。

私の友達も司書の資格を取るために頑張っていますので、図書館の正しい利用法を教えてもらおうと思います(笑)
でも、短大だから短い期間に覚えなきゃいけなくて大変だとか。

司書さんってやっぱり色々な知識がなければなれないのですごいなーと尊敬しています。

カフェのバイト頑張りますよ!
まずは皿洗いからだと思いますが、精一杯頑張ります^^
樋口里亜 2008/05/18(Sun)13:46: 編集
無題
あー、公民館と一緒とのことですので、もしかしたら「文庫」扱いなのかもしれません。
図書館というのは国からお金が出て資料を買っているんですね。もちろん寄贈とかもありますけど。
一方、文庫というのは公民館とかあるいは本のコレクターとかが無料で本を貸し出すサービスで、基本的にボランティアなんです。
ですからこちらの場合はILLに加盟していないことが多く(中にはあるかも?)、ILLはできなくなるわけです。
ところで近くに大学はありますか? あるんでしたら無料で最近は地域住民にも貸し出しサービスをしているところが多くなりつつあります。(もちろん大学の宣伝でという大人の事情もありますけどw)
そこを訪ねてみるのも手ですよ
有沢翔治 2008/05/18(Sun)14:26: 編集
分かりました
翔治さん>
お返事遅くなってすみません;
樋口里亜です。
ようやく、理由が分かりました。

公民館は地域の人が勝手に思っていただけのようで……実際は「国唯一の民謡図書館」で財団法人管理だそうです。

大学は近くにないですねー。
ただ、友達が早稲田にいるので高田馬場まで行ってみようかと思いますv
あそこはバンパイアについての資料が豊富のようですしね。ちょっと楽しみです。
樋口里亜 2008/06/01(Sun)00:29: 編集
無題
バンパイアですか! ドラキュラは知られていますがレ・ファニュのカーミラなんかどうでしょう?
時代的にこちらの方が古かったような気がしますけど……。(手持ちの本で調べてみたら50年以上も古いようです)
早くいい図書館が見つかるといいですねー
有沢翔治 2008/06/01(Sun)17:17: 編集
池袋
翔治さんへ>
中央図書館はやっぱり良かったですv
広い広い。ただ、PCの持込が1時間だけって所がネックです。私が使いたい資料が持ち出し禁止だったので……。うーん、せっかく見つけたのになぁ。
規則は規則だからしょうがないんですけどね(笑)
樋口里亜 2008/06/12(Thu)23:54: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/22 有沢翔治]
[11/22 ユースケ]
[04/08 有沢]
[04/07 wakaba]
[04/03 有沢]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
樋口里亜
年齢:
28
性別:
女性
誕生日:
1990/02/10
職業:
学生
趣味:
読書・執筆・ぐーたら
自己紹介:
将来は小説家を目指しています。ライトノベルも大好きですが、一般文学~歴史書まで幅広く対応できる作家になりたいです。

初めましての方も是非、お気軽に声をかけてください^^
お友達になってのお誘いも大歓迎ですv

実親から「豚」と呼ばれていますー。
容姿は察してください。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]